ワンこんアトリエ

初心者が独学でミニチュア・ドールハウス・ジオラマや他のハンドメイドを作っていく様子を載せていくブログです。

朽ち果てたロボット 制作記1

 どうも、こんにちは。ワンこんです。7月に入りましたね。もう一年の半分が過ぎてしまいました。年々一年が短く感じるのは年を取っている証拠なんでしょうか?

 と、よくわからない感傷に浸りつつ新たな作品に取り掛かりますよ~(ง •̀_•́)ง‼ 

 今回は、100均で面白いものを見つけたので、それを使ったジオラマを作ろうかと思います。

 では、制作風景をドゾ―――(∩´∀`)∩―――!!

  今回100均のセリアで見つたのはこちら。

f:id:wankon:20190706190558j:plain

 組み立てロボット~ジャ─ン(,,-ω・,,)ゞ (ド〇えもんの秘密道具を出すときの声を思い浮かべて読んでください)。100均のおもちゃコーナーに合ったロボットのおもちゃですね。

 何年か前に話題にもなった商品を今更ながら知りました(・ω<) 

f:id:wankon:20190706190614j:plain

  タイプAとタイプBの2つの形があって、それぞれ4種類の計8種類あるみたいですね。

 今回のイメージとしては黒色が作りやすいので3箱のうち一つで黒色があるといいです。

 ってことで開けてみるとタイプBの黒、赤、タイプAの赤が入っていました。

 狙っていた黒色があったので早速組み立ててみます。

f:id:wankon:20190706190626j:plain

 これがセット内容。

 組み立てとあったけど、プラモデルほど複雑なパーツはなくすぐに組み立てが終わる簡単さです。すでにくっついていたパーツもありましたし。

f:id:wankon:20190706190638j:plain

 組み立て終わりましたが、結構ごつい。マッチョ系の体格です。

 組み立てもおわったので、次の作業の作業に写っていきます。次の作業は汚し塗装です。

 使ったのはこちら

f:id:wankon:20190706190749j:plain

 ダイソーのアンティーメディウムナチュラルミルクペイントブラック・スモーキーレッドです。ジャ─ン(,,-ω・,,)ゞ

 前の石畳とレンガ壁の道を作った時と同じように筆に取った塗料をふき取って少しドライブラシ風にして塗っていく方法で汚していきます。

 塗る順番はアンティーメディウム、ブラック、スモーキーレッドの順です。アンティーメディウムでサビっぽさがでると出るよいいですけど。

f:id:wankon:20190706190730j:plain

 機体だけ塗りました~(^▽^)/

 武装は塗ってないので比べてみると、違いがよく分かります。

f:id:wankon:20190706190740j:plain

 全部終わりました~(^▽^)/。うまい具合に汚しが出来て、満足です。(๑¯﹀¯๑)ニンマリ

 三色で汚したので汚しに深みというか、乱雑感が出ています。

 さて、ロボットの汚しが終わったので今回はここまで。

 次はジオラマ部分の制作に入っていきます。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。